CB125JXブログ

金欠サラリーマンの節約通勤。最近は日々ガソリン代をお得にすることばかり考えています。 1980年式?ホンダCB125JXのメンテナンス記録と備忘録。これ見て万が一壊れてしまっても一切責任は負えません。

CB125JX ブレーキ関連

CB125JX ブレーキワイヤー



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CB125JX用のブレーキワイヤー発見。
ちょっと前に買ったけど友人のバイクをメンテする余裕がなくてずっと放置

果たしてちゃんと使えるのだろうか?

早く動く状態にしてやりたい。


 

CB125Tのブレーキレバー交換


20140711_062810

ブレーキレバーの交換をした。
こんなに曲がっていたからね。
交換したところ指をかけるところはそれほど曲がっていなかったらしく、交換したところあまり変わらなかった。


今回買ったのはこれ。安心のウェビック。
NTB/レバー
NTB/レバー CB125

 
いつものように藤野玲子さんからも連絡来たし。

取り付けは至って簡単。
注意するとしたらボルトの清掃とグリスアップすることかな。

 

JXを油圧ブレーキ化 組み込み完了。

20140111_644595

いよいよ形になってきました。
ステムのネジ部分が短くしっかり固定出来なかったので、ワッシャーを二枚ほどいれて調整。

フォークが長いので上からはみ出してしまった。

見た目も取って付けた感がぷんぷんするのでタンク、フェンダーの色かえをした方がいいだろう。

ラットな雰囲気で艶消しが良いかもしれない。

      










CB125JX 油圧化 ハンドル回り

20140104_635290

ハンドル回りをこんな感じに変えました。

スイッチは汎用のオンオフ。

なのでポジションは廃止です。

      






CB125JX ブレーキ整備

紆余曲折あったCB125JXの機械式ブレーキキャリパー。
はじめはワイヤーが切れて、
次は全然効かない
ブレーキ鳴き
そして引きずり
とまぁ一通りのトラブルを経てようやく完了か?

先日の引きずりから再度ばらしてグリスアップ。
今度は全部ばらして洗浄してグリスアップして組み立て。
前回より念入り、完全に洗浄した。
ローラーベアリングは細かいのでグリスを足しただけだったのを、全部洗って再組み立て。
グリスは画像のグリスを使った。
耐熱性があるものでブレーキにも使えるとのことだったので。
油圧と違いフルードとの相性は必要ないので耐熱性を重視した。
 
Super Lube
グリスは用途別にいろいろな種類があるけど、このグリスは用途ではなく性能自体を高めていったもので耐熱、耐荷重に優れゴムも痛めないとのことで、本当の万能グリスといえるだろう。

20121202_3068157



20121202_3068170_t

このように慎重に全部ばらして洗浄し組み立て。
パッドのOリングもまんべんなく薄くグリスを塗布した。

試乗したところブレーキの鳴きも収まり、取り回しの際の重さも無くなり、はじめは効きづらかったが徐々に当たりが出てきてがっちり効くようになった。(思い切り握ればもしかしたらロックするかもしれない)

結局のところ原因はどうなんだろう?と言ったところだが、ちゃんと慌てずにしっかり徹底的に、用途にあった材料を使い作業すれば良い。ってことかな?

      






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