CB125JXブログ

金欠サラリーマンの節約通勤。最近は日々ガソリン代をお得にすることばかり考えています。 1980年式?ホンダCB125JXのメンテナンス記録と備忘録。これ見て万が一壊れてしまっても一切責任は負えません。

CB125JX 吸排気系

アナーキーマフラー再修理

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穴空きマフラーをパテとグラスウールで修理しましたが、数日で開通しました。
数日もったのでよしとしましょう。
あまりに頭に来たので会社のひとに頼んでパッチを溶接してもらいました。
これで大丈夫でしょう。

しかし溶接って難しいですね。
セッティングをうまくしないとくっつくどころか穴が開いて余計に大きくなってしまうこともあったりして。

今日は調子悪かった。
エンストしまくり。
スーパートラップにしてからエンストしなかったので安心してたらこのざま。
もうエンジンも逝きそうなのかなぁ?

スーパートラップセッティング【8枚目】

いよいよ8枚目に挑戦。
作業自体は簡単。ビスを外してつけて戻すだけ。
ただボルトが長くてつけはずしがめんどくさい。

感想はまず軽い。
トルク感が減ったのかなんだか軽い。
でも、いい感じ。
街乗りではグイングイン加速する。
ただうるさい。閑静な住宅街で迷惑なサウンドだ。

ハイスピードポイントではようやくヌワワキロ出た。
それでもレッドゾーンギリギリまで行ってしまう。
フロントスプロケのスペースがあればもう一丁大きくしたい。
今度確認してみよう。

スーパートラップディスク追加【7枚目】

昨日5→6枚に変更したけれどまだ本調子で無い感じ。

帰りに暗がりの中1枚追加してディスク7枚にしてみた。

おーっと,良い感じ。

ただトップスピードが足りない。

試しにもう1枚追加してみよう。

手元にあるのはあと1枚。

これで調子が悪くなったら7枚で調子良いってことで戻したらいいもんね♪

スーパートラップセッティング

5枚からスタートしたスーパートラップセッティング。

なんだか窮屈そうな感じがしたので朝っぱら出勤前に一枚追加。

お、よくなった。
けど、もうちょっといけそうな雰囲気。

CB125JXにスーパートラップマフラー装着



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先日ノーマルマフラーの穴あき修理のために一旦外してスーパートラップマフラーに付け替えた。

このマフラーは購入当初についていたもの。うるさいから純正に戻したけど性能はいい。
うちにやってきたときは初期型タンクが載せてあったけどただ載せてるだけで固定されてなかった。
しばらくはなんでこんなになってるのか理解不能だったけど、車体が後期型だったから取り付け方法が違い固定できなかったのだ。
そんなこんなで後期型のタンクを入手し取り付けた。
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そんな話は置いておいてマフラーの話だ。

スーパートラップに戻したらアイドリングは安定してるしエンストしなくなった。
せっかくセッティングできるし、もう少し楽しんでみよう。
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通勤時に高速ポイントがあるけどそこで純正マフラーで「ぬわわ」キロ出てたのがスーパートラップでは「よえ」キロ。
いまのディスク枚数が五枚なので数枚増やしてみようかとおもう。
うーん、楽しいな。

ディスクの枚数を替えて変化を楽しむ。

一日の中で朝晩の通勤時間と昼飯が楽しいな。
子供の顔見てるときが一番だけど。









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