CB125JXブログ

金欠サラリーマンの節約通勤。最近は日々ガソリン代をお得にすることばかり考えています。 1980年式?ホンダCB125JXのメンテナンス記録と備忘録。これ見て万が一壊れてしまっても一切責任は負えません。

2013年11月

秘密兵器 CB125JX通勤仕様

JXを通勤で使うためいろいろとカスタム。
ギアつきをバイク通勤で使うと困るのは「靴」ではないだろうか?
普通にチェンジすると靴に傷がつくし、かといって履き替えるのは面倒。
カバーするのも…といったかんじ。
というわけで以下のことをしてみた。

ノーマルのペダル。
20131129_585146


カブのペダルを購入した。
スポーツタイプで、前側がリターン式のように爪先でチェンジでき、後ろ側はロータリー式の機能があるハイブリッド。ただ、ひとつ誤算があった。
購入したのがインジェクションカブのものなのだが、
後ろ側がアクスルシャフトの頭に当たって変速できないのだ。



20131129_585147

そこは力業。
バールでグイグイこじる。
やり過ぎると戻すのが大変だから慎重に。

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これでどんな靴でも大丈夫。
基本はエンジニアだけど。
ドレスシューズだって、革靴だって、ラバーソールだって、真っ白な靴だって全然平気だ。

      






CB125JX 12V化のその後

先日CB125JXの12V化のあとエンジンストールしてしまった所まで書いた。

どうやらバッテリーはすっからかんになってしまったようだ。

デルコのチャージャーで充電してもエラーになってしまい充電できない。
普通のチャージャーは電圧が低くなったバッテリーは充電できないようだ。
そこでデルコのもうちょっと良いチャージャーの登場。

※2020年11月時点の最新版



こいつで充電したら生き返った!
メンテナンスモードというのがあり低電圧でじわじわと負荷を掛けていくらしい。
詳しいことはわからないがとにかく復活してくれた。買い直さなくてすんだ。ラッキー。

で、バッテリーがあがったと言うことは充電してないか足りてないかと言うことになる。
調べたところ発電はしている。

ここで静岡のA様にヘルプ。

何でもわかっちゃってる!(というか俺がナンにもわかってない)

配線が間違っていた上に、レギュレーターも全波式という物をチョイスしなければならないらしい。
どこで買ったらいいかとかもう至れり尽くせりで嬉しい限り。
言われるがままその通りにインストールして完了!

その後毎日の通勤に使用しているがバッテリー上がりもなく快調そのもの。

結局
12Vバッテリー。(1300円くらい。)
イグニッションコイル。(3600円くらい)
バルブ、ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ、メーターランプ等(1500円くらい)
レギュレーターセット(3000円くらい?)
全波レギュレーター(1000円くらい)
とまぁこれくらいの出費か?
くらい、というのはあんまり覚えてないの。長期にわたってたから。

燃費や走った感じは特に変わらず。
ヘッドライトは明るくなった。
高効率ハロゲンランプなんか入れたらもっと明るくなるね。
HIDなんかもOKらしいがそこまでやるつもりは無し。

      










 

CB125JX 12V化

JXを12V化するのって実は初めてじゃないの。
以前は色々集め、バッテリーは秋月電子の密閉タイプ。
ヤフオクでモンキーかなんかの12V化キットを購入。これで電子部品は一通り揃った。
全部組み込んで走ると初めは調子良かったけどしばらく走るとプラグがだめになってストール。
これを何回か繰り返した。
原因はプラグコードの短絡。絶縁をしっかりして再挑戦。でも上がしっかり回らなくて、何をやってもだめ。
結局あきらめて6Vに戻した。
あとから静岡のAさんに教えたもらった。イグニッションコイルが原因だって。
JXはバッテリー点火だからコイルも12V用にしないと調子でないしいずれパンクするって。

そして今回はそれらも含めパーツの手配。
届いたバッテリーに希硫酸を入れて補充電をして作業開始だ。

組み込み自体はたいした事は無い。
ただ俺は電気や配線は苦手だ。
説明書通りに組むが、モンキーとは違うようでよくわからない。
できあがって走ってみると

ブルルンッ

かかった!

ライトも明るい!

走った感じは・・・・・

特に変わらない。

しばらく通勤で様子見。
1週間ほど経過したところ、朝エンジン掛けようとしたら全く掛からない。
バッテリーがあがってしまっている。
何故だ!

と言うわけでまた今度。
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