CB125JXブログ

金欠サラリーマンの節約通勤。最近は日々ガソリン代をお得にすることばかり考えています。 1980年式?ホンダCB125JXのメンテナンス記録と備忘録。これ見て万が一壊れてしまっても一切責任は負えません。

2012年10月

CB125JX キャブセッティング

ブレーキも調子良くなったので、前回保留になっていたキャブ調整を再開する。

走った感じは低回転からほとんど調子良いが、最高速付近で加速せず力なくゴボボボとなってしまう。

ネットで調べたところ濃い状態らしい。しかも全開付近で。

フロート室を開けてメインジェットの番手を調べた。
今は#95が付いている。
メインジェットセットを購入した。
#90 #92 #95 #100 #102のセット。
#95がダブったけど上過ぎたり下過ぎるよりは良いかと。

とりあえず#90を入れちゃおう。
もっと小さいのが入っているセットがあれば良かったのに・・・。

走るのが楽しみだ!どうなる事やら・・・。

CB125JX キャリパーassy交換

20121028_3035204

先日色々と問題の発覚したCB125JX。
ケーブル切れとキャリパー内部パーツの破損。
いずれも欠品パーツで入手困難だ。

で、頼みの綱「ヤフオク」で検索。
そしたらちょうどキャリパーから右側スイッチまでのセットが出ていたので入札→無事落札となりました。

作業は週末しかできないので昨日の土曜日に。

事前に軽く点検したところ作動も良好で楽しみ。

土曜日は終日曇りで肌寒い。

作業自体は単純で外してつけるだけ。
あとはワイヤーの張りを調整して終わり。

先週フォークのシール交換してるから、ちょっと動かしてブレーキ掛けただけで「オー~っ」てな具合。
いい感じ。

試運転したとこブレーキも効く。けどガッツリではない。
これはメカニカルディスクブレーキの宿命か。
リアブレーキを併用すれば問題ないレベル。
これでブレーキはOK。



送料込み?一本ずつ買うんじゃ悪いからまとめ買いします。

      







CB125JX 中古ブレーキ購入

20121025_3032404

破損していたキャリパーとケーブルは新品がでないので中古を物色。
タイミングよくヤフオクに出品されていたのでゲット。
到着したものを点検。
平日あまり時間がないので軽く見たところ、
キャリパー内部は汚れはあるものの錆はなく、レバーを握ってみたところ作動もスムース。
取り付けて点検しないと確かなことは言えないが、ブレーキの効きは改善されそうな予感がする。
そしてキャブ調整がかっちり決まれば、
あとは外装の手直しで相当いい感じになるね。

      







CB125JX ブレーキ破損

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先日のエントリーで最悪と書いたのは、
キャリパー内でケーブルが断線して、半分くらいほつれていたのだ。

そのため動きも悪く効きも悪かったのだろう。

カムを一度ばらしグリスアップ後に組み込んだ際にボールを押さえるプレートが破損した。

この時点で整備は終了。

あとやるべきは、ブレーキキャリパー交換とオイル交換くらいかな。

PDキャブのジェットを換えたから試走したかったが、止まらないバイクほど危ないバイクはない。

走らないバイクはないただ邪魔なだけだが、止まらないのは人様に迷惑をかけることになる。
なのでブレーキ修理が終わるまでお預けね。




CB125JX ブレーキオーバーホール

20121021_3029227

CB125JXのブレーキのオーバーホールをした。というかしようとしたと言った方がいいかもしれない。

とりあえず外してまずはフロントフォークのシール交換。

トップボルトと下側のボルトをあらかじめ緩めておく。

三ツ又から抜いたらオイルを抜いて、ばらしてシールを外す。

新しいシールを少しはめ込み、古いシールをあてがいハンマーでひっぱたく。

あとは逆の手順で組み立て。

オイル量が定かでない。

ネットで調べた85-90ccを信じて作業した。

その後最悪が発覚した。

      







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