CB125JXブログ

金欠サラリーマンの節約通勤。最近は日々ガソリン代をお得にすることばかり考えています。 1980年式?ホンダCB125JXのメンテナンス記録と備忘録。これ見て万が一壊れてしまっても一切責任は負えません。

CB125JXエンジン購入

先日エンジン焼きつき→ニューマシン発注の流れを書いたが

何故か?JXのエンジンも某オークションで落札してしまった。

JXの処分(パーツもすべて)を理由にニューマシン購入の許可が降りたわけだが、不動状態では動かすこともできないし、どうにもならずただのごみとなってしまう。

なのでとりあえずよさげなエンジンを調達し搭載するために購入したというわけ。

どうやら今日届くらしいが月曜に届いてもな~(笑)
といった感じだ。

バイク発注しました

ccbe5dab.jpg


とうとう頼んでしまった。
熟考に熟考を重ね、紆余曲折あり、よりみちや回り道をして振り出しに戻り、エンジン焼き付きをきっかけにして、久しぶりの新車。

タイバイク。

WAVE125 helm-in

カブの燃費に加速と最高速をあわせ持つ一部で最強の原付二種と言われてるとか言われてないとか。

まだ納期がはっきりしてないけど年内に納車されるだろうとのこと。

未だに新車を買うと言うことに不安があるけど、通勤バイクとしてどれだけのポテンシャルがあるか見てみることにしよう。

通勤バイクの物色してきた

通勤に大活躍のCB125JXがエンジンブローにより壊れてしまった。
エンジンの載せ替えをすれば復活するのは間違いない。
某オークションで2万円も出せば買える。タフなエンジンだからキックが降りればだいたい乗れるでしょう。
でも、頻繁にしなければならないメンテナンスや急にエンストする不安やいろいろあって乗り換えたいなと。

リード125とPCXをドリームに見に行った。
うーん、スクーターに乗ったのはその昔50ccのニュージョグが最後。10代の頃だ。
125のスクーターはわからない。
いつも朝のバトルでは出だしは負けてもあっという間に追いつき追い抜くことができるからスクーターはストレスが溜まりそう。
ただ相手が全く相手にしてない可能性もあるけれど。

燃費の良さは好印象。
荷物もたくさん入る。

でもやっぱりWAVE125iが頭から離れない・・・。
ギア付きじゃないと操作している感が無くてすぐに飽きそうなんだよね。

WAVEにもメットインスペースがあるからそれとボックスを付ければ今の倍ほどのスペースになる。
積載量もあるに超したことは無いけれど、実際それほど多く積むのだろうか?
買い出しで入り切らなくて手首に掛けてちぎれる思いを何度かしたことがあるけど、
スペースが倍増すれば解消されるでしょう。

と言うことは・・・・。

もう決まっているってことだよね。

近所で買えるお店はあるか調べてみよう。

エンジンブロー

e5fa8f70.jpg


まずいことになりました。
出勤時の高速走行中(一般道ですが)急に力がなくなりストール。
なんとかエンジンが掛かり会社に到着。
エンジン掛かったので帰りも普通に走っていると同じ場所、橋の上でストール。
今度はキックも固く一応動くけど到底始動できる状態じゃないことはわかった。
焼き付きでしょう。
どうしましょう。
いよいよ買い換えですかね。

でもこのままじゃ移動もできないからとりあえず修理をしなければ・・・・。

こんなバイク欲しい人いないかな?

けっこうお金掛かっちゃってるし難しい・・・・。

通勤バイク調達しなきゃ・・・・。

困った・・・・・・・・。

アナーキーマフラー再修理

5f8c50f6.png


穴空きマフラーをパテとグラスウールで修理しましたが、数日で開通しました。
数日もったのでよしとしましょう。
あまりに頭に来たので会社のひとに頼んでパッチを溶接してもらいました。
これで大丈夫でしょう。

しかし溶接って難しいですね。
セッティングをうまくしないとくっつくどころか穴が開いて余計に大きくなってしまうこともあったりして。

今日は調子悪かった。
エンストしまくり。
スーパートラップにしてからエンストしなかったので安心してたらこのざま。
もうエンジンも逝きそうなのかなぁ?
ギャラリー
  • CB125JX ブレーキワイヤー
  • 久しぶりのJX
  • 久しぶりのJX
  • 調子いい
  • マフラーのスタッドボルトが渋い
  • オイル交換
  • オイル交換
  • CB125JX チェーン交換
  • エンジン載せ替え
記事検索
アクセスカウンター

    ガソリン代がお得なカード(エネオスで2% 他のスタンドで1%)楽天でもお得。
    アーカイブ
    • ライブドアブログ